HiryUP blog

香山飛龍/VC Corbas DN3🇫🇷 - Yamanakako cf🇯🇵/U23①/19歳/プロフェッショナルを目指してフランス、時に日本で戦ってます。レポートや日常、意見を書きます。

帰国後の自分


こんにちは。帰国後やっと思うようなオフを取る事が出来、一段落付いたのでまた文章を書いてみる事にしました。前回の記事は9月でしたので、あれから2か月経っている事になります。


書く気力がなかった、というよりはそういった部分の気力を殺してシーズン最終盤に限界を注ぎ込んだという方が正しいです。今年は2月にシーズンインし、ほぼ毎週末レースに参加してきました。その過程、生活を自己の反省も込めても今後コツコツ振り返っていけたらと思います。


今回はやる気が出てきたのでその前提として帰国後~について簡単に書いていこうと思います!


帰国日は10月16日。リヨンからデュッセルドルフを経由して帰国しました。約一年フランスに行っていたのでやはりまずは家族の健康と幸せを目で見て強く安堵しました。フランス滞在中に僕自身はホームシックになったことはありませんでしたが、いざ家に帰ると何となくもどかしいような、少し恥ずかしいような、嬉しいような変な感覚に陥りました。変わってない空間、変わってない会話、変わってないご飯の味と、フランスのシーズンを終えて帰ってきた実感は少しずつ身体に染みていきました。離れていても支え続けてくれた家族ですから会えた事に深い意味がありました。
f:id:hiryubmc02:20191117180735j:image

【帰国直後】


また今年の経験を通じて変わった事が多く、その中でもフランスと日本、二つの空間が明確になっていて人生において不思議な感覚があります。何となく分かりやすい例えで言うと、イメージとしてはtwitterで二つアカウントを持ってるとかの感覚に近いでしょうか。フランスでの自分と日本での自分。勿論そこに大きな差は無いのですが、競技活動を主軸とした思考なのでフランスは勝負(メイン)日本は休息(サブ)という扱いになります。「人間関係がスイッチする」とまでは言いませんが、やはり大きな影響を受けます。日本の方々に会えて嬉しい気持ちと、早くもフランスの仲間達に会いたいという気持ちがあります。どちらも自分にとって非常に大切ですが、どちらか一方にいると心の何処かで違う一方を求めているようで変な感覚です。

 

f:id:hiryubmc02:20191117180818j:image

【😊】

フランスにいたシーズン中は常に良い緊張感を持って充実させる事が出来ました。逆に日本に帰ってきてからは正直にだらしなさと集中力の無さが露呈しています。今はまともになってきていますが予定の日を勘違いしたり、一日中ゴロゴロして終わったり...。割り切っているので強い罪悪感はありませんでしたが、どうにも心身のコンディションによってここまで変わるものなのかという事を実感しました。


でも今はとにかく無事にたくさんの初めての体験を終えられてホッとしています。大きな怪我も病気もなく、健康にシーズンを終えました。今年はその点も深く考えていて、今シーズン歳が近いライダーが2人レース中に亡くなり、1人がレース中の事故で下半身不随になりました。レース活動をするに当たって完全に自分に当てはまるシチュエーションの事故だったと思います。そういった背景もあって、シーズン終盤の雨の下りの落車で大きいトラウマを負ったと自負しています。だいぶ改善しましたが、心のどこかでそういった思い詰める部分があったのかもしれません。


話が逸れましたが、伝えたいのは無事に帰国してまずはホッとしたという事です。レースの成績は心から満足するものでは無かったですが、それ以外は概ね達成できたという事です。


そして今現在は来シーズンも基準を達成する為に準備に取り掛かっています。機材の準備、VISAの準備、歯の矯正の継続、生活必需品の揃え、計画の作成、身体の休息、遊び、と自転車に乗らない約2週間を過ごしました。リフレッシュした感覚はありますし、モチベーションは常に高いのでワクワクしています。


その中の序盤は疲労によって著しく低下した免疫力に悩まされていましたが(帯状疱疹の前兆と思われる疱疹、食道の炎症、大きい口内炎(地獄だった)、咳、鼻水etc..)でも栄養を摂取して休んだら全て解消されたので、一つデータにはなりました。美味しい日本食を暴食するなんて夢もありましたが、上記に加え歯の矯正と抜歯によって概ね叶いませんでした(笑)
f:id:hiryubmc02:20191117180917j:image

f:id:hiryubmc02:20191117180946j:imagef:id:hiryubmc02:20191117181012j:image

f:id:hiryubmc02:20191117181341j:image
【😊😊😊】

そんなところでしょうか。帰ってきてからはそこまで濃い事は出来ていません(笑)ここ最近になってやっと文章を書こうと思ったくらいです。これからはトレーニングも開始して。ポチポチ更新していきますので宜しくお願いします!